2009/08/26

9/20(日)27(日)サンマ祭

9月20日(日)と翌週27日(日)は、われらが題未定/リニューアル中(旧称:皇室と日本を考える)の会の伝統行事になりつつあるイベント、毎年恒例のサンマ祭に行きます。

20日の「目黒SUNまつり」は気仙沼のサンマ5000匹。
27日の「東京タワーさんままつり」は大船渡のサンマ3333匹。

サンマ祭に行ったことがなく詳しいことを知らない方は、それぞれのイベント名のリンク先を見て下さい。
どっちのサンマ祭も、時間に決まりないですが少しでも朝早くから行って並ばないと焼きたてサンマ(無料)にはありつけませんので体力勝負なところあります。
しかし目黒の方に関しては、寝坊して昼すぎに行っても、お金はらえばサンマ定食食わしてくれる店はあるので皆でそれ食べた年もありました。
今年はどうなることやら。
また目黒のサンマ祭は、サンマ以外にもいろいろな物販や、サンマと関係ないいろいろネタになる出店があり、かなり楽しいです。
27日の東京タワーの方は今回が初回なのでどんなふうになるのか偵察に行く感じかな、興味津々。
20日か27日か、どちらでも都合のつく方にお越し下さい。(俺は両日ともいるけどなw)

※他に都心でのサンマ祭は二つあります。
一つは目黒の商店街主催のもので今年は去る9月6日(日)に開催されました。
また昨年から始まった恵比須の「となりのサンマまつり」は10月11日(日)開催予定ですが今年は当会として参加するかどうかは未定です。

0 件のコメント: