2012/09/15

H24年10月の月例会(10/5更新)

H24(2012)年10月の月例会を下記の通り催します。奮ってご参加ください。
■ 日時:10月7日(日)開始14時、終了は16時すぎ
■ 場所:「五反田文化センター」(品川区西五反田6-5-1)第5会議室、五反田駅より歩15分、不動前駅より歩7分

■講釈1
フランス革命前史についての検討(しか)
「フランス革命」というとどうしてもその華々しい革命物語に目がいってしまいがちですが、今回は革命に至るまでの、案外知られていない政治・社会の動向にスポットライトを当てたいと思います。何が革命を可能としたのか、あるいは何が革命をもたらしたのか。現代日本との比較にも挑戦!?なお、今年で1792年9月の王政廃止から220年を迎えたということです。

■講釈2
高句麗の歴史と民族系統について」(むら)

今月22日は高句麗滅亡1344年。「皇室と日本を考える」では、高句麗の歴史と民族系統論をここ何年かの間、散発的にやってきました。書籍やネットでは簡単に手に入らない知識を披露してきたつもりですが、はたして現代的な意義までもわかりやすく説明できたでしょうか? 今回はその歴史編を通史っぽく、そして民族論は総集編として「まとめ」にします。
★おまけ★前座として冒頭でやるか、最後に時間が余ったらやるかわかりませんが、古代の雅楽のひとつで大陸から伝わった「高麗楽(こまがく)」を聞きます

■今月の保守論壇
■今月のオフ会報告
■実践!タロット占い
■歌会「たちばな」(「鶴岡八幡宮献詠歌」お題&締切の発表)
…など


0 件のコメント: