2010/03/09

03/27(土)皇位継承問題と古事記を語る・櫻井よしこ&大原康男(講演と討論)(3/28更新)

★このページの下の方に注意書きあり★
------------------
日時■03/27(土)15時開始~18時終了

場所■東京プリンスホテル2階プロビデンスホール(三田線御成門駅A1出口1分)

プログラム■
第1部 櫻井よしこ特別講演
「皇室-日本が日本であり続けるための精神の支柱-」
第2部 パネルディスカッション
「皇位継承をめぐって」
櫻井よしこ・大原康男・茂木貞純

主催■(財)国民精神研修財団(※神社本庁の関係団体です)

表題■『皇位継承の危機いまだ去らず』出版記念・櫻井よしこ特別講演

【注意】
下記のリンク先(公式ページ)には、抽選で300名ご招待とか建前上の申込み締切は3/15となっていますが
応募が殺到したため急遽1000名近くに拡大されました。そのため余裕ができ、なんとでもなりそうなのでリンク先へ電話かメールで問い合わせて下さい。
これ→「日本のこころ|櫻井よしこ氏特別講演
また別の方法としては(人数にもよりますが)当日、私(むらさぎ)と同行すれば何人かは入れます。

【解説】
皇位継承問題は秋篠若宮様ご誕生により一時沈静化したものの、小林よしのりが女系容認の旗を鮮明にして再燃したことは周知。現在、チャンネル桜の水島聡社長(男系派)と小林氏との間で子供のような低次元の言い争いが勃発し、両者のそれぞれの支持者が、2chやmixiその他のSNSのスレやトピであるいはブログ論壇において、ちょっとした話題にしている。これらの議論はネット論壇の中では局所的な現象でスレやトピも少ないながら、両派の感情的な問題も絡み激烈な論争もみられるものの、その議論の質は高いとはいえない。とっくに決着がついたと思われた議論を、最近になってこの問題に関心を寄せ始めた不勉強な人たちが蒸し返し、堂々巡りしているかのようでもある。現在、皇位継承問題は外参権・人権法・別姓法・児ポ法の所謂「悪法四法」という大問題の蔭に隠れている感があるが、我々「皇室と日本を考える」は元々この問題における女系拒否・男系護持の運動だったことを思い起こし、久々に本題にのっとったイベントに参加しようと思う。
櫻井氏は今回の講演またはディスカッションの中で、古事記(または日本書紀)を引用し、民間微賤の中で育った仁賢天皇・顕宗天皇の兄弟、また傍流から皇位についた継体天皇の例により、旧皇族の復帰による男系護持の正統性を論ずるものらしい。

0 件のコメント: